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Ludwig van Beethoven

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バイオ

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven、1770年12月16日ごろ(洗礼を受けたのが12月17日であることしかわかっていない) - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家。ボン生まれ。

ベートーヴェンは、作曲家としてデビューしたての初期の頃は耳疾に悩まされることもなく古典派様式に忠実な明るく活気に満ちた作品を書いていたが、ハイドン、モーツァルトの強い影響下にあることは否めない。

ベートーヴェンの音楽は、古典派からロマン派への橋渡しを行ったと古くから言われている。それでもベートーヴェン自身はウィーン古典派に属する最後の巨匠と見るのが普通である。それは1802年と1818年頃の2度の危機に、当時E.T.A.ホフマンなど台頭しつつあったロマン派には興味を示さず、むしろハイドンとモーツァルトが完成したソナタ形式などの音楽形式や調性、そしてバッハの遺した対位法に集中し、それを活用する道を選んだからである。

1802年の1度目の危機とは遺書を書いた精神的な危機である。ベートーヴェンはこの危機を、ウィーン古典派の形式を再発見する事により脱出した。つまりウィーン古典派の2人の先達よりも、徹底して形式的・法則的なものを追求した。この後は中期と呼ばれ、コーダの拡張など古典派形式の拡大に成功した。結局の所交響曲第3番「エロイカ」やピアノ協奏曲第5番のような巨大な作品においても、交響曲第5番やピアノソナタ第23番のような圧縮された作品においても、和声の法則と堅固な形式は、ベートーヴェンにとって侵す事のできないものであり、これの活用によってめざましい成果を得たといえる。

中期の交響曲はスケルツォの導入(第2番以降)、従来のソナタ形式を飛躍的に拡大(第3番)、旋律のもととなる動機やリズムの徹底操作(第5、7番)、標題的要素(第6番)など、革新的な技法を編み出している。その作品は、古典派の様式美とロマン主義とをきわめて高い次元で両立させており、音楽の理想的存在として、以後の作曲家に影響を与えた。第5交響曲に典型的に示されている「暗→明」、「苦悩を突き抜け歓喜へ至る」という図式は劇性構成の規範となり、後のロマン派の多くの作品がこれに追随した。

1818年の2度目の危機の時にはベートーヴェンはスランプに陥っていたが、ホモフォニー全盛であった当時においてバッハの遺産、対位法つまりポリフォニーを研究した。対位法は中期においても部分的には用いられたが、大々的に取り入れる事に成功し危機を乗り越えた。変奏曲やフーガはここに究められた。これにより交響曲第9番、荘厳ミサ曲や晩年の弦楽四重奏曲、ピアノソナタ、ディアベリ変奏曲などの音楽の後期の代表作が作られた。

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  • diegoyayo16

    COME TO BRAZIL [213478]

    1 時間前 返信
  • Carpe4Diem

    Ступайте вопизду со своими камшотами в образинию, пол ласта засрали.

    10月 21日 01:58 返信
  • Octaviobanake

    COME TO BRAZIL [213477]

    10月 18日 02:05 返信
  • Kakko_de_Vidro

    COME TO BRAZIL [213476]

    10月 17日 09:54 返信
  • Sanity_Theorist

    Usually I'm rather contrarian regarding what's held in high reverence (like the Beatles,) but my god, Beethoven's 9th is simply STUNNING. One of few things that truly lives up to it's legendary reputation.

    10月 17日 01:51 返信
  • metalmanmadness

    All About Music http://phphtml.ru/musicen.php

    10月 14日 17:55 返信
  • niey079

    COME TO BRAZIL [213475]

    10月 12日 07:19 返信
  • evgenij432

    COME TO BRAZIL [213474] ps: new album, plz [19] Бразилия

    10月 11日 04:53 返信
  • ReNio316

    for fuck sake its enough with this "joke"

    10月 9日 02:24 返信
  • Cobdogle

    COME TO BRAZIL [213473]

    10月 7日 11:06 返信
  • pnthom

    I met him after his last gig here in Tucson (opening act for Metallica). One hell of a show, great mosh pits. Very cool guy though, even autographed my conductor's baton. If he really is coming to Brazil, you guys are in for a treat!

    10月 3日 14:31 返信
  • de-zero

    Can’t write one conclusive movement to save his miserable hide. Symphonies are fucking garbage (all of them), along with the late sonatas. ‘Hammerklavier’ is for neurotic jewflakes who hyperventilate over Schenkerian theory and Op.111 is for niggers with AIDS. Not to mention, SAPPY as shit. Fanboys love to denigrate listeners of later romantic music but I suppose it’s okay when their hero churned out ‘Fur Elise,’ ‘Ode to Joy,’ second movements of Op.13 and 90, Op.132 and other timeless tunes for the labia.

    10月 3日 06:32 返信
  • juninhohyuuga

    COME TO BRAZIL [213472]

    10月 2日 10:49 返信
  • icaromfs

    brasileiro é babaca demais

    09月 30日 01:31 返信
  • AndziewicZ

    COME TO BRAZIL [213471]

    09月 28日 05:50 返信
  • aogostto

    COME TO BRAZIL [213470]

    09月 27日 20:15 返信
  • annedark

    Beethoven for soul and cats.

    09月 27日 04:05 返信
  • OG-Gurda

    I hate to listen to one joke million times.

    09月 25日 09:56 返信
  • runclepennybags

    If you guys haven't seen this guy on tour yet you're missing out.

    09月 24日 10:40 返信
  • realygoodgAy

    COME TO BRAZIL [213469]

    09月 23日 23:07 返信
  • 一言コメント全 3921 件